京都宇治 源氏の湯 JR宇治駅から無料バスで

関西のサウナ施設としては、私の中では上位に入る「源氏の湯」。行くとしても新田駅から歩いていたが、JR宇治駅からバスが出てるということなのでそれで行ってみた。

 

バス停の場所調べても出てこなかったので少し不安だったが、駅から商店街側におりて、普通のバス停とセブンイレブンの間くらい、駐輪場の前の道路というか、その辺にバスが来た。結構大きなバス。

15:35に乗り(来てすぐに出発したので注意。バスに他に客いなかった)、15:51に源氏の湯に着いた。帰りもバスあるので(19:10が最後と早いが)、宇治に観光やらで来て、源氏の湯に寄ってから帰るのも良いだろうと考える。

 

帰りは18:10発に乗ったが、18:06くらいに門の前(のれん出たとこ)にバスが来た。18:08くらいに運ちゃん出ていって、のれんくぐって中に行ったので、キチンと確認しているのだろう。行き先を言って乗るタイプ。その行き先に合わせてバスを運転して頂ける。私はバス苦手ではあるが、かなり楽に行けるので、選択肢としてはアリだろう。まぁ、帰りの時間考えながらサウナを利用するのは少し落ち着かないが。

 

源氏の湯はやはり良い。内湯は人数の割に狭いので入る気にならないが、外の露天風呂が良い。

 

つぼ湯も2つあり、畳の寝転がるスペース、深めの水風呂がある。寝転がるスペースより、斜めの背もたれがあるイスが有ればもっと有り難いところではある。畳だと腰というか尻というか、ちょっと痛い。

 

サウナは温度が高めで良い。今月の予定表みたいなん見たら、スーパーロウリュ17時って書いてあるが普通のロウリュだった…。よく見ると普通のロウリュにも17時って書いてある。ちょっと納得行かないが…。

 

露天風呂では、年配の方が若い人に絡んでた。若い人は苦笑いで相手してたが、話し掛けてくる人って自分の事だけで、相手がどう思うかとか考えないんだろうね…。

 

人を避けて歩こうとして、思いっきり岩を蹴ってしまって足の中指負傷したり。結構足元危ないので、私みたく足元確認せず歩いてしまう人はお気をつけ下さい。

 

ジメジメしたスチームバスは気持ち良いのに、普段のジメジメした熱帯夜とかが気持ち悪いのは何でなのだろうか…。

 

サウナは夜行くことが多いが、昼は昼で阪神のデーゲーム見ながらの露天風呂とかなかなか良い。

 

次はぜひ朝風呂に行ってみたい。まぁ起きれる自信は全く無いが…。

ルーマプラザの朝風呂も行ってみたいところだが…。日の出見ながら外気浴とか最高な気がするが、その時間に屋上空いてるか分からんし、日の出どっちからか分からんけど。

 

今日のサウナについては、最近暑さと酒飲みすぎで体ボロボロなので、体調整えるためにサウナに行くことにしたというところ。でも体調いい方がサウナも良いので、酒はもうやめた方が良いか、とも思ったり…。

 

とか、色々考えてたら負傷した足指が痛い。爪の根元が黒くなってるし、痺れもある。今日は早く寝よう…。痛いからって酒飲んだらダメだし、ねぇ。