東京上野 北欧


f:id:sukokoko:20190621002225j:image
https://www.saunahokuou.com/

201901〜201906のあいだで2回来訪。

色々書こうと思いつつ、時間が無かった。久々の更新。

 

東京に出る時凄く便利。上野ってかなり動きやすいし、駅から近い。近くにはコンビニ、松屋とか、飲み屋、薮蕎麦とか、まぁ色々揃ってるし。以前は蒲田の黒湯の旅館がお気に入りだったが、閉めちゃったみたいで、そうなると蒲田まで行くのもしんどいので上野が絶妙だったり。取り敢えずカプセルで入って拠点としがち。他も試したいが、安定してるんだよなぁ...。


f:id:sukokoko:20190621002259j:image

場所は初見では分かりにくいが、ホームページのアクセスを見ながらじっくり行けば見つかる。周りにビジホっぽいところもある。

エレベーターに乗って受付階へ。で、受付済ませて別のエレベーターで登る。降りたらイスとかあり、進むとロッカー。ロッカーは上下に別れてるタイプで、まぁまぁ大きめで使い良い。

タオル、バスタオルは1枚ずつで、時間によっては風呂場に替えがある?朝だけ?よく分からんが、大事に使った方が良さそう。

着替えてカプセルルーム奥の階段を登り風呂の階へ。

 

浴室に入ると、サウナ、水風呂があり、体洗うゾーン、風呂、で外への出口があり、露天風呂。

中と外の風呂は同じ大きさの浴槽。まぁまぁでかい。外は外気浴できるイスと横になれるイスが何個か。夕方はハトがお湯つついてた。サウナは熱い。サウナに小窓ついてるが何か汚い。しかし、これだけカラカラで温度高いと、汗が凄い。かなり心地良いものがあり、これならロウリュとか別に必要無いな、という気分になる。水風呂は特筆するところはない。

しっかり外気浴出来るのは有り難い。十分すぎる設備と言えよう。

 

風呂上がり、普通の乳液は置いてない。クリームはあるけど、蓋が空いてて指でこそげ取るタイプだから汚そう。

風呂の下くらいの階に食堂があり、普通に飯は美味い。ラーメンやら、牡蠣フライやら、クオリティ高め。ただ、ドンって感じで置かれたり、なんも言わんかったり店員の態度悪め。でもそれくらい素っ気ない方が男1人には丁度いいのかも知れない。


f:id:sukokoko:20190621002339j:image

以上、上野「北欧」について。最初に書いたが、色々な面でとても宜しいので、これからもお世話になると思う。

上野の薮蕎麦は楽しみで行ったが、うーん...。神田の薮蕎麦の方が店員の感じとか雰囲気とか好きだなぁ…。並んで行くくらいなら、それよりサクッと松屋富士そばとかでも良いかと個人的には思った。天ぷらとかも美味いんだけどなぁ、なんかしっくり来なかった。

東京は楽しいので、また行きたいなぁ。