サウナ:関西のおすすめ(全国ランキングも) どこに行くか、どこが有るか問題



f:id:sukokoko:20181009004358j:image


私は関西に住んでいる人間であるが、関西のサウナやサウナ付きカプセルホテルについて、どこが良いのか調べても中々見つからない。

そこで、私の経験内でオススメのところをまとめて行こうと思う。定期的に増やしていく予定。

サウナ付きカプセルホテル

正直なところ、サウナ付きカプセルホテル(カプセルホテル付きサウナ?)はかなり優秀で、銭湯サウナとカテゴリー分けをする必要は無いか。しかし、一緒にしてしまうと泊まるつもりで探してたのに、といったことも有るだろうから、敢えて別物としている。逆に銭湯サウナってあまり行かないのでよく分からんが…。

梅田

・大東洋

すごく安定してる。大きめの二つのサウナ。外気浴スペースとしてはそんなに大きくないが露天風呂がある。水風呂も計四種類。ロウリュも熱くて良かった記憶。何故か大きいサウナの照明が赤いのは微妙。朝の使用不可時間のタイミングが早かった気がする。

・ニュージャパン

飲み屋がたくさんあるアーケード内に有って場所は良い。水風呂たくさん、サウナ広い。前行った時点ではロウリュは無し。プール楽しい。

難波

・アムザ

私の中では点数高い。外気浴スペースはすごく良いし、外〜中に繋がる大きい水槽みたいな水風呂?も良い。普通の水風呂はそんなに大きくないが、冬場は外気浴でいける。ロウリュは最高に暑い。太ももに変な模様出来るくらい暑い。サウナは二つで、広めのものと、ロウリュする方は狭くて良い感じ。

・ニュージャパン カバーナ

ジム併設してるのは面白いが、するかと言われると微妙。飯は美味かった記憶。プールサイドっぽいところでビール呑むの良い。サウナは広い。水風呂や寝湯、スチームサウナや大きいプールが有って楽しめる。ただ、タバコ吸う場所が居酒屋部分にしかないみたい(私は吸わないので友人情報)。

・スパディオ

場所悪い。が、充分な設備。風呂が充実、普通のサウナに小さめの水風呂。良さげな銭湯サウナってところ。アムザ、カバーナがいっぱいの時に行ったが、悪くは無かった。

神戸

・神戸サウナ&スパ

素晴らしいの一言。とかくキレイ、ロウリュ回数多い。外気浴スペース素晴らしいし、水風呂大きい。ロウリュがあるサウナは大きくて、横浜スカイスパみたいに切り株みたいなイスがある。外のサウナはセルフロウリュが可能で良い。ってかセルフロウリュできるとこ私はウェルビーとここしか知らないので点数高い。各種三ノ宮駅から近いのも良し。


f:id:sukokoko:20181009004525j:image

京都

・ルーマプラザ

外気浴スペースが最高。ロウリュは一瞬の暑さはアムザや源氏の湯に劣るものの、ロウリュ、ロウリュ、アウグスース、ロウリュ、アウグスースみたいに途中でアウグスース挟むし、妙に時間長いので結構キツめ。水風呂は16℃くらい。屋上外気浴スペースは最高だが、河原町辺り昼〜夕方によく分からんデモしてる時があり、その時は非常にうるさいので注意。

銭湯サウナ、スーパー銭湯

大阪

河内松原 ごくらく温泉

凄く良いスーパー銭湯。サウナ広め、外に水風呂と露天風呂。外に水風呂あるのは気持ち良い。1階にも露天でバスクリン湯と水風呂があるので、それの往復でも楽しい。中には風呂がいくつかあるし、ミストサウナも有って、ロウリュとかは無いけど充分過ぎる。

京都

宇治 源氏の湯

新し目だしキレイ。中湯はオッサン軍団で満たされていた。外湯は広いし、畳で横になれるスペースあり。サウナは大きく天井高いのだが、ロウリュはかなり暑い。アムザに並ぶレベル。水風呂は冷たく深いので、気を付けないとバッドトリップしてしまう。ロウリュの暑さ、水風呂の冷たさ、外湯の気持ちよさでポイント高い。

 

自分的ランキング(全国)

これもころころ変わるところだが、現在の自分的ランキングとしては、

1ウェルビー栄(愛知)

2アムザ

3神戸サウナ&スパ

4大東洋

5ニュージャパン

といったところ。この続きはウェルビー名古屋、横浜スカイスパ、ルーマプラザ、カバーナ等が団子状態。何となくランキングにしたが、結局その時の季節や気分などで左右されるから有って無いようなものではある。ウェルビーとか外気浴は無い代わりに、季節や天気関係無いし、アムザや神戸サウナ、ルーマプラザは外気浴が素晴らしい代わりに季節や天気が大きい。

 

しかし、1度気に入ってしまうと安定感があるのでそこばっかり行ってしまうところはある。出張の時も、名古屋だとウェルビー名古屋(泊まれる時はウェルビー栄)に行くし、東京だとそのまま帰るか泊まれるなら蒲田のビジネスホテルに行って黒い温泉入ったりするし。

ただ、関東は調べると色々出てくるので、機会があれば色々行ってみたい。関西は初めに言った通り、中々見つけづらいが探して行ってみようと思う。