大阪松原:ヘルシーバスごくらく温泉

170924訪問

http://healthybath-gokuraku.com

 いつの間にかホームページがしっかりしてる…

 


f:id:sukokoko:20171014153731j:image

ニュージャパン梅田のあと、難波で飲んで、友人の家泊まって、何となく河内松原駅で降りて行ってみた。

the地元の銭湯って感じ。超久々に行った。

まず階段があり、2階から入店。靴のキー持って、販売機で風呂とサウナのセット、貸タオルの券を買う。何故かペッパー君がいらっしゃる。金使うとこ間違ってない?
キーと券を渡すと、座マットを渡される。昔はそんなん無かったが…。ロッカーは100円入れて、後で戻ってくるタイプ。

風呂場に入ると、なかなか広い。あれ?飲み水の機械無かったっけ…と思ったが、脱衣場のトイレ前の蛇口に飲料用と書いてあって、それ飲むしか無さそう。しゃーないから飲むけど。

風呂場入って右が子供用プール入り口、前が風呂と体洗うところ(シャンプー等無し)、奥にミストサウナ、左に2回への階段がある。

プールの方は普通に幼女がいて、お父さん刺青入ってる。色々怖い。

風呂の横にオッチャン寝てる。

2階はサウナの人専用になってて、体洗うところ(シャンプー等無し)、熱めの風呂、冷サウナ、サウナ、で外に出て露天風呂と露天水風呂がある。至れり尽くせり!サウナも広い。テレビ付いちゃってるが、そんなに音量でかくない。露天ゾーンもなかなか。

1階のミストサウナも良い。昔バスクリン湯があった所が、タイルが黄色いからそのままかと思ったら普通の風呂だった。あれ?と思いつつ、1階にもプールの横に露天ゾーンがあるのでそこに行くと、まさかの露天バスクリン湯。水風呂は普通。ただ、バスクリン湯⇄水風呂は凄いピリピリして気持ち良かった。最高…と心から感じつつ、これアリならサウナ代払わずでも良かったかも、と思った。まぁ、人おらんかったからやりたい事できた所はあるけど。出る時には、寝てたオッチャン、今度は座って寝てた。

昔の記憶でうどんが美味しかったと思うけど、来る前に別の所でカスうどん大盛りで食ったんでスルー。

いやぁ、値段以上の満足度。こういった地元銭湯って本当に良い。いわゆるサウナ店も素晴らしいんだけど、雰囲気、値段、内容を考えると、何とも言えんのよね。まぁ、ロウリュとかも大好きなんで比較は出来ないんですが、やはり良いもんは良い、そう感じさせてくれますね。刺青入ってる人は怖いですけどね…。

 

まぁ、これで550円(+タオル50円)と考えると、普通のサウナ店高く感じるなぁ…。